がとーしょこらの技術録(旧)

記録や技術的な記事を書いていきます

Editor拡張的にみたUnity2019でできるようになること

VRChatで使用しているUnityEditorのバージョンが2018.4.20f1から2019.4.28f1になります。 Unity2019になったときにUnityEditor拡張的にはどのようなことができるようになるかを調べてまとめてました。 他にも見つかれば追記していきます。 新機能 UIElements…

UnityでSteamVRPluginとTobiiXRSDKを使ったプロジェクト開発でのトラブルシューティング【備忘録】

ViveProEyeの視線トラッキングを使ったUnityアプリケーションの開発をするためにはViveEyeTrackingSDK(SRanipal)が必要である Tobii社はこれをいい感じに使えるようにするためにTobiiXRSDKを開発した VRアプリケーション開発でよく用いられるSteamVRPluginを…

[VRChat] Avatars2.0からAvatars3.0へ簡単に移行するためのEditor拡張を作成した

はじめに VRChatにAvatars3.0がきました。 これはアバターをセットアップするための新しい仕組みです。 従来のAvatars2.0に比べて、細かなアバターの表現を実現できるようになりました。 実際どんな感じに変わったかは記事にまとめたのでこちらを見てみてく…

[VRChat] Avatars3.0で表情切り替え時のまばたき干渉防止を実装する

はじめに EyeLookの設定によって自動まばたきが有効になっている場合、 目を動かす表情変更をおこなうと干渉して目が意図しない見た目になることがあります。 自動まばたきが有効になっている 本記事ではこれを防止する方法を解説していきます。 動作確認環…

[VRChat] Avatars3.0で物を出し入れする (EmoteSwitchみたいなもの)

この記事は以下に移行しました。今後の更新は以下でおこなわれます https://gatosyocora.net/posts/vrchat_avatars3_action_switch/ はじめに これまでのアバター(Avatars2.0)では Emote(エモート)機能でオブジェクトを出したり、消したりするギミック(通称…

Avatars3.0のAFKのポーズを変更する

はじめに VRChatのAvatars3.0でAFKモードが追加されました。 HMDを外すかEndキーを押すことでAFKモードになって、 デフォルトだとアバターが座禅を組んで浮いている状態になります。(なぜ...) 本記事ではこのAFKモードでアバターがとるポーズを変更する方…

[VRChat] Avatars3.0のVRCAvatarDescriptor

Avatars3.0では従来のもの(Avatars2.0)と比べてVRCAvatarDescriptorの項目が大幅に変更されました。 本記事ではAvatars2.0とAvatars3.0のVRCAvatarDescriptorを比較しながらその内容を紹介していきます。 内容は以下に基づいています。 VRCSDK3-2020.07.31.1…

VRChatのインスタンス参加の複雑性

VRChatではいろんな人と交流することができる。 この交流の場は実際はインスタンスという名前がついている。 これはワールドという型から作られたものであり、 VRChatのユーザーなら誰でも新しく作成して開くことができる。 インスタンスのパーミッション こ…

VR空間におけるテキスト入力のためのUI/UX考察

VR空間におけるUI/UXはまだ研究段階で多くの研究者および開発者が試行錯誤しています。 その中でもテキスト入力についていま存在するUI/UXを見ながらどんな要素が必要なのか考察していきます。 著者はUI/UXの研究者ではなく、 あくまでいち開発者の視点から…

2019年の振り返りと来年の目標

2019年ももう終わりですね。皆さん良い2019年を過ごすことができたでしょうか。 ぼくはまずまずといったところでしょうか(2018年が激動すぎた感じがありましたね...) 来年も頑張るためにも2019年にがとーしょこらがどんなことをやったかを振り返っていきま…

【VRChat他】アバター改変を支援するために作ったツールの紹介

はじめに 本記事はVRChat 2 Advent Calender 2019 16日目の記事です。 これまで 主にVRChatのアバター改変で使えるUnity向けツール を開発をしてきたのでそれを一通り紹介していきます。 ここで紹介しているものはすべて がとーしょこらのおみせ @gatosyocor…

Nostosをプレイして

はじめに 本記事はVRオープンワールドRPG「Nostos」をプレイしてみて感じたことを開発視点で述べています。 あくまで忘れないうちの記録用のような立ち位置です。 特にVRゲームという点に注目してVRにおけるデザイン的な部分が多い気がします。 単にプレイし…

VRChatで「見えない」を実装する

がとーしょこらです。 この記事はVRChat Advent Calender 2019の9日目の記事です。 昨日の記事は奈良阪さんによる『今よりもっと「クロスプラットフォーム」なVRChatを作りませんか? 』でした。 adventar.org本記事ではVRChatで「見えない」を実装するいく…

ピクシブ技術職向け夏インターン2019に参加した話

2019年9月4日(水)~13日(金)の8日間開催されたPIXIV SUMMER BOOTCAMP 2019に参加してきました recruit.pixiv.net こちらは技術職志望の学生向け夏インターンシップでピクシブで展開されている様々なサービスに実務形式で関わることができるものです。 この中…